地方にとっては踏ん張りどころです

以前はかなり盛り上がった感じの「街コン」ですが、最近は話題さえ聞かなくなっています。都市部ではそれなりに実施されているようですが、地方ではちょっと廃れてきた感じもするのです。

街コンは元々男女のカジュアルな出会いの場、地域おこしなどが目的でした。「婚活」という言葉もあるのですが、そこまで力が入っている訳では無い感じが良かったのだと思うのです。地方での廃れは様々な理由がありますが、本当にそれに参加してほしい「層」が、実は参加しにくい感じになっていたと思うのです。参加条件を見ると主催者側が参加してほしい層が予め決まっている感じもあり、誰しもが気軽に、という感じで無いのが実態だったと思うのです。

少子高齢化に悩む地方にとって、街コンはすばらしいイベントです。一過性に終わらせない為にも、更なる活動が必要なのです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ