通行調査のアルバイト

先日、単発のアルバイトで通行量調査のアルバイトをしました。

よく募集をしているのは見かけていたのですが、実際にやるのは初めてでした。

内容は非常にシンプルで特定の場所に立って前を通り過ぎる歩行者の人数を手持ちの機械で数えていくだけです。朝から2時間ほど休憩なしで数えていきます。

一見楽そうに思えるかもしれませんが、少し大変でした。何故なら短時間、という事で椅子などが用意されておらず二時間立ちっぱなしだったからです。

私は低血圧なので朝が少し弱いため、ボーっとした頭の中立ちっぱなしで作業をするのは結構苦戦しました。

ですが、道行く人が何やってるの?とか頑張ってね。とかお声をかけてくださるので退屈はしませんでしたし、この時間帯はバスの本数が増えるんだなぁとかこっちの道を使う人が多いんだなぁとかその場所の事が色々と観察ができて楽しかったです。

また、基本一日で終了するお仕事なので、肩の力を抜いて気軽にできるのも良かったです。

時間も短いですし、作業自体も楽なのでまた募集があれば応募してみたいと思えるバイトだったと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ