私が人前で歌う為に行う練習方法

私は、歌う事が好きで友人達と飲みに行った時にもよく歌う機会があります。

友人たちからの評判も結構良くて、「次はあれ歌って」とか言われる事も良くあります。

知っている歌であればその場で曲を入れて歌えるのですが、知らない曲も勿論あります。

そんな時は、次の機会までに練習をして披露する事になるのですが私がどうやって練習しているかを話したいと思います。

私の練習方法は、特に特徴があるわけではなく覚える歌の歌詞を見ながらひたすら歌いこみます。

最初は、歌詞を見ながら練習して徐々に歌詞を覚えていきます。歌詞を覚えてきたら次に自分が歌っている音程と実際の

曲の音程のズレがどれくらいあるのかを意識して、出来るだけ曲に合うように直していきます。

音程のズレも少なくなってきたら最終段階として、その歌を歌っている歌手の人がどのように歌っているのかを意識して聴いていきます。

息継ぎのタイミングだったり、歌詞の区切り方等を真似ていき出来るだけその人になりきるようにしていきます。

ここまで出来てきたら、人前で披露しても問題ないレベルになっていると思います。

皆さんも自分に合ったやり方があるとは思いますが、大事なのは自分がきちんと楽しみながら歌うことだと思います。

皆さんも歌を歌って幸せな気持ちになりましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ