休日保育って必要なの?

先日会社で働く女性のために、休日保育の充実をもとめる署名の紙が回ってきました。

私は販売の仕事をしているので、日・祝日勤務は月に半分以上は出勤しなければなりません。

その時は夫が、子供たちをみています。

確かに、家族の誰かの手助けがなければ女性が日・祝日に働くのは難しいでしょう。

働いている女性の間でも

「あの人は日曜日に休んでばっかりでずるい」というかげ口もちらほら聞いたことがあります。

しかし、と思います。

保育園に通うような小さな子供のいる家庭の女性は、日曜や祝日には働きたくないはずです。

保育料にプラスして日・祝の保育料も払わなければならないのなら

働いている意味がどの辺にあるか分からないからです。

お金よりも家族といる時間を優先したとしても

それは責められることではないように思います。

世の中は順番です。

私は、子供が成長し手がかからなくなったら自分が率先して

日・祝日勤務をしてもいいと考えています。

お互いに譲り合いながら、気持ちよく働ける会社が増えればいいのにと思うこのごろです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ