物事の準備をするのは結構楽しい

何か物事を始めようと思ったときに、どうしようかと計画を立てたり、何が必要か考えながら準備をしたりするのは結構楽しいものだったりする。

例えば旅行なら行き先を決めてみる。そこへ行くまでに何を使うか、車なのか鉄道なのか飛行機なのか船なのかを想定する。宿を比較してどこに泊まるのがお得かをじっくりと考える。その作業自体が結構楽しい。

何か物を作ろうとするときもそう。材料として何が必要かを考える。リストアップして買い物に行く。少しでも安いものはないかと探してみる。すべてそろえて家路につくときは上機嫌この上ない。

ただ、問題は実際にそれを実行に移そうとしてもなかなかできないこと。金がない、時間がないというのも確かなのだが、準備だけでおなかいっぱいになってしまって、次に物事を完成させようとする気持ちが薄くなってしまうのも事実だったりする。

かくしてまた無駄なものが増えていく。どうしたもんだか。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ